みっちゃんライフ

読書をして自己成長しよう

読書感想 10年後の仕事図鑑

先日の休日に、

10年後の仕事図鑑 著者 堀江貴文 落合陽一  

を読み終えたので感想を書こうと思う。

 

私は今まで仕事とはお金をもらうためにやるもの、また引き受けるものだと思っていた。また好き嫌いという感情は重要と思っておらず、給料が高いことや労働条件ばかりに意識が向かっていた。

 

そんな打算的な考え方だった私だが「10年後の仕事図鑑」を読み自分の仕事に対する考え方が変わりました。本書には「好きなことに没頭し仕事になるまで遊び尽くす。好きなことを掛け合わせ100万分の1を目指す」と書かれていました。そうすれば代替不可能な価値を作ることができ、それが仕事になることを知りました。

好きなことをやり続け、それを仕事にする。仕事は引き受けるものから作るものへと変わっていくという考え方は自分にとって大きな気づきでした。

 

まずは、仕事になる趣味を3つ持つことから始めたいと思います。そして夢中になれる趣味をみつけたら、SNSに毎日発信していき自己成長できるよう行動します。

 

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑