みっちゃんライフ

読書をして自己成長しよう

第五回読書感想

今回は「話し方で損する人、得する人」著者 五百田達成 を読み終えたので感想を書く。

 

本を読む目的

この本を読もうと思った目的は、相手に与える印象を良くする特な話し方を知りたい。そして、得する話し方をプライベートや仕事で実践しようと思ったから。

 

この本から得られた気づき

①プライベートでは共感、ビジネスでは理屈で話す

②食事や飲みに行く時は、そのメンバーと楽しく食事の時間を過ごすことが目的

 

①について

プライベートでは、相手の話をしっかりと聞き共感することが大切だ。相手の話をしっかり聞いているという態度を示し、話を広げる質問をする(質問は相手の話を最後まで聞いてからがよい)。自虐や構ってほしいアピール、上から目線で褒めることは面倒な人と思われるので気をつける。

ビジネスの場では、具体的に話すことが大切だ。普段から、まわりへの感謝の言葉をかけ、相手の名前を呼び元気に話す。仕事では常にどう話せば得なのかを考えて話す。

 

②について

食事や飲みに行く時では、みんなを大切にしているという態度とみんなで話そうとする気遣いが必要です。また、その場に合ったキャラを演じ楽しそうにすると得をする。

 

以上の点を学ばせて頂きました。

 

本を読み実行すること

 

プライベートでは相手の話に興味を持った態度で接し、相手の感情を受け止める共感の姿勢で接する。

ビジネスでは具体的に話すことを意識する。とりあえず決める習慣をつけ、自分で考えて逐一報告する習慣を身につける。 

食事や飲み会では食事の時間を楽しく過ごすことを考えて会話をする。

以上のことを実践していきます。

 

 

 

話し方で損する人 得する人

話し方で損する人 得する人