みっちゃんライフ

読書をして自己成長しよう

第7回読書感想

文章を書く方法が知りたい。どうやって文章を書けばいいのか分からない。そんな悩みを抱えている方にお勧めしたい本があります。それは「9マス」で悩まず書ける文章術     著者 山口 拓朗  出版社 総合法令出版株式会社 です。この本を読み、書かれていること    を実践すれば悩まず文章が書けると私は思います。                       

 

 

 

なぜなら、この本に書かれている「9マスを使った自問自答」と「文章テンプレート」を使えば簡単に文章を作成することが出来ます。

 

「9つのマス」を書き、ひとつひとつのマス目に自分の集めたい情報の質問を書く。そして、それぞれの質問に答えて行くとあっという間に書く情報が揃います。

そして、本書に書かれている「文章テンプレート」には予め決められた構成があります。書き手は構成通りに書くことで悩まず文章を書くことが出来ます。つまり、テンプレートが投げかけてくる質問に答えるだけでOKです。

 

実際に私もこの本を読むまで全然文章が書けませんでした。本書の表紙にある悩みの例が全て当てはまっていました(笑)。しかし、本書の書いてあることを実践したら、悩むことなく文章を書くことができました。今回書いた文章も「9マス」で情報を整理して「文章テンプレート」の結論型を使用して書いたものです。 

本書には、文章を悩まず書くことが出来るノウハウがわかりやすく説明されています。文章を悩まず書きたい人は読んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

                              

「9マス」で 悩まず書ける文章術

「9マス」で 悩まず書ける文章術