みっちゃんライフ

読書をして自己成長しよう

読書感想 看護師の専門常識・基礎知識

この前の休日に「看護師の専門常識・基礎知識 著者 大脇和子 」を読んだので、読書感想を書こうと思う。

 

私は現在介護職として勤務しており、日々高齢者の介護を行なっている。実際に仕事をしていて思ったことは、高齢者は様々な疾患を抱えている方が多く、介護現場でも医療的な処置をすることが多い。そのため医療に関する知識や技術の重要性を感じていた。そんな中、看護師の仕事に関心を持ち、看護師になりたいと思った。また看護師の仕事内容について詳しく知りたいと思った。

 

そして先日「看護師の専門常識・基礎知識」を読み、看護師の仕事や道具、病院、業務に必要な一般常識など多くの知識を学びました。「自分がどんな看護師になりたいのか、どんな職種に就きたいのか」という一文を読み、ただ看護師になりたいだけでなく自分が将来目指したい看護師像を具体的にイメージすることが重要だと気づきました。

 

まずは看護師に関する情報を集め、自分が目指す看護師像を明確にします。そして、看護学校に合格するために予備校に通い試験勉強を行います。

 

 

 

受験する前に知っておきたい看護師の専門常識・基礎知識

受験する前に知っておきたい看護師の専門常識・基礎知識